やりたいことは全部やる

日常で気になったことを調べて書いていくつもりです。あくまでも、つもり。

踏みだすその1歩

始まり


皆さん初めまして、rush_lifeです。
「やりたいことは全部やる」
2018年から新しいこと始めたいと考えておりまして、あることをきっかけにブログを始めてみることにしました。

今まで自分を表現することをずっと避けてきたので、このスタートは自分の中でも大きな一歩だと思います。

何から話したらよいのか、わからないですが、まず名前の由来からでも話してみたいと思います。

名前の由来


「rush_life」と聞いて何かすぐピンと来る人はどれだけいるのかわからないが、これは高校の時から大好きだった作家、伊坂幸太郎の「ラッシュライフ」より取っている。
意味としてはあわただしい人生のような感じだったと思う。なぜこの言葉に惹かれたのかよく覚えていないが、もしかしたらあわただしさとはどこか対極的な穏やかな人生を送っていた自分の一種のあこがれのようなものがあったのかもしれない。


そんなわけで、昔からなにかペンネームのようなものにはrush_lifeを使用することが多い。

 

ラッシュライフ (新潮文庫)

ラッシュライフ (新潮文庫)

 

 伊坂幸太郎は「アヒルと鴨のコインロッカー」を読んだときに、その膨大な伏線とそれが後半にいくにつれて一気につむぎ合わさってくる構成に感銘を受けてからの出会いで、10年以上経つがいまだに全巻読んでいる。本を読むようになったきっかけといっても過言ではないので、ぜひ皆さんにも読んでいただきたい。

 

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)

アヒルと鴨のコインロッカー (創元推理文庫)

 

 

さて、当ブログを今後どのように活用していこうかは、今のところ未定だが、自分が気になることを書き連ねていきながら、自分の文章力があがればいいなと、そのくらいの気持ちで取り組んできたいと思うので、よろしくお願いします。

 

お時間です。さようなら。